日本株で火傷しました。日本ハムはいけるか?

トラです。

 

日本株について振り返ります。

 

コロナ禍鬱の2年間放置している間に大変な目にあっていました。

 

2つの銘柄が暴落、約40万円の損失を出しました。

 

差し障りがあるかもしれないので、銘柄名は出しませんが、ひとつは不正経理でした。

 

IRはかなり誠実にしているように見えていました。ツイッター(X)でも熱心に情報発信をしていました。そのためにすっかり信用していました。

 

ところが・・・・

 

同業他社の問題がメディアを賑わし始めた頃、一方で私はむしろチャンスだと思い、他方で億劫なために、株価の監視を怠っていました。そして気がついたときには買値の三分の一になっていたのです。同様の不正が行われていたのです。IR担当者もどこかに消えてしまいました。

 

反省点は何か、考え中です。

 

ひとつ勉強になったのは同業他社で「事件」が発生したら警戒することなのかなと思ったことです。同じような「事件」が起きるかもしれないと警戒すべきでした。

 

もう一つの銘柄の暴落の理由はいまのところわかりません。一度は利確したことのある銘柄なのですが、大きく値を下げました。火傷と言ってもいいでしょう。

 

この2銘柄を損切りしたおかけで、今はかなり身軽です。米国株と投信信託のおかげでトータルの実現損益は僅かにプラスなのが心の支えです。

 

現在は新しい銘柄を物色中です。

 

ただ、方針は揺れ動いています。

 

優待銘柄で行くという方針で買っていたことがあります。それを使って孫たちが来たときに食事によく行っていました。しかし、コロナ禍のために外食産業が低迷、加えて優待の改悪があり、優待銘柄からは撤退してしまいました。

 

現在は一方で財務諸表を調べて成長銘柄を買うという方針と、テーマで面白そうな銘柄を買うという二方面で物色中です。

 

後者の観点から興味をもっているのは日本ハム(2282)です。

材料は

①eスポーツ向けのサプリの販売

②プラントベースのマグロの販売

です。

 

 どちらも夢のあるテーマです。加えて日本ハムファイターズが優勝は無理でもAクラス入りかもという期待もあります。

 

 業績も悪くはありません。

 

 問題はここのところ値動きが激しく、直近の株価が5,233円もすることです。高値で飛び乗る度胸はないので、怖々様子を見ながら、チャンスを探すことになるのかと思っています。

 

 最後に、日本ハム、どう思われますか?