投資信託20240211

トラです。

 

まず投資信託の状況を振り返ってみます。

 

投資のルールはきわめて単純です。

 

ルール1は、短期的には、下がった銘柄を毎日機械的に買っていくことです。金額は下げ方によって500円か1000円です。

ルール2は、中期的には、およそ1年間の成績をみて振るわない銘柄を数回に分けて売っていくことです。

ルール3は、分散投資を心がけていますが、銘柄の上限は約12としています。

ちなみに再投資型です。

 

コロナ禍鬱の間は放置していたのですが、鬱からの回復途上でルール2に従ってかなり整理し、ルール3に従って新銘柄を若干取り入れました。そしてルール1に従って買い増しをしています。

 

現在の状況ですが、ルール2による整理によって評価額は19万円弱という実にかわいいものになっています。評価損益は+3.5万円です。

 

投資信託をやり始めて約5年で、投資額は直近の整理以前までは少しずつ増えていったので、実現損益率はよくわからないのですが、年率で13%くらいで回っていたのではないでしょうか。放置期間が長かったことを考えれば上出来かなと思っています。

 

投資信託での投資ルールは従前通りでいいかなと思っています。

 

最近の新機軸としてはインド銘柄を加えたことです。中国は疲れが見えるだけでなく不透明な国なので投資する気はおきませんが、インドは夢があるなと思っているからです。月1万の定額に加えて、ルール1に基づいて少しずつ買い増そうと思います。